校内周遊型謎解きキット「先生たちの失われた記憶」の制作アンケートです。
ご提供いただく内容は下記の通りです。
注意事項をよくお読みの上、ご入力くださいませ。
入力内容を確認ののち、担当者よりご連絡させていただきます。
また、入力方法についてご不明な点は、ご連絡くださいませ。
12問の謎を解くための手がかりを掲示する場所(A〜L)を決めていただきます。
その決めた場所を配布される用紙に載せます。
その「手がかりの場所」を見て、謎を解きに向います。
大きく分けて表現方法が2種あります。
家庭科室に手がかりを掲示する場合の例で表現します。
<方法1 直接的に表現する場合>
掲示する場所だけを参加者全員が把握できる表現で入力してください。
<方法2 間接的に表現する場合>
1の内容に加え、間接的に表現する方法も入力してください
例A:「家庭科室 ミシン」
例B:「美術室の横の階段 モナリザ」(絵などが飾ってある場所がある場合)
2箇所以上が思い浮かぶような表現は避ける。その場所しか浮かばないものにしておくほうが良い。
適さない例A:「消火栓 赤(赤いものならなんでも連想できてしまう。また、何箇所にもある)」
適さない例B:「水飲み場 水(プールや散水栓など水で思い浮かぶものが多い)」
シルエットイラストで表現することも可能です。
ただし、わかりやすいものに限ります。「モナリザ」などは難しいと思います。
「家庭科室 ミシンのイラスト」と入力してください。
間接的表現の場合、どのような表現にするかで、所要時間に大きく影響します。
あまりにもわかりずらい表現はおすすめできません。
開催される学校らしさを表現できるとオリジナリティーがあり、盛り上がります。
※ スペースは下記の画像程度ですので、文字数は8文字以下がおすすめです。
文字数:ひらがな6文字で表現されます。
キーワードの出現タイミング:すべての謎を解いて最後の答えになります。「キーワードを伝えることで、先生の記憶が蘇る」という設定です。可能な限り、御校に関係のある言葉(6文字)がおすすめです。
文字数:ひらがな12文字で表現されます。
隠しメッセージの出現タイミング:クリアしたチームに配布される用紙に手がかりが載ります。その手がかりを使用して導くことができるボーナスステージのようなものです。
例:「もくひょうをもっていきろ」「いつでもそうだんにおいで」「ゆめをもっていきていこう」など
12箇所の謎を解いて「合言葉」を導き出したチームが、その合言葉を見せに来る場所です。
ある程度のチーム数が並べる場所がおすすめです。
後編の謎を解いて「キーワード」を導き出したチームが、そのキーワードを見せに来る場所です。
そのままクリアしたチームが待機する場所にもなるため、ある程度のチーム数が並べる場所がおすすめです。
体育館などがおすすめです。体育館のような広いスペースであれば、スタート地点との兼用も可能です。